いつかは大衆演劇

大衆演劇を観たいのですが、なかなか機会がありません。

私の行動半径と、なかなか、かぶってくれないのです。
いつかはこちらから、そのために出かけるしかないようです。

ボルテスV。コンバトラーV。ベルサイユのばら。
たぶん巨人の星も。

これらは大衆演劇を観ておかないと、わかりませんよ。

と、人から教わったことがあるからです。

なんでそうなのかは、私には全く判りません。

が、ともかく、大衆演劇をよく知ってる方に言わせると、
そうなのだそうです。

じゃあ観ておかないといけないのねえと思ってから、
ずいぶん時間が経ってしまいました。

世界のスタンダードになってる名作映画ってあります。

ウエストサイド・ストーリー、ベン・ハー、カサブランカ、
アラビアのロレンス、卒業、小さな恋のメロディ…

ここには書ききれませんが、

あれを百本単位で大量に観ると、
突然、判ってくるロボットアニメってのがあります。
何十年もかかってしまいました。

歌舞伎をライブで観たとたん、
「そういうことか!」になったアニメも、1本。