年号が変わる?

先日から報道があった、天皇の生前退位の意向を示しているお話。

もう長いこと日本での生前退位というのは行っていなかったのですねぇ。

海外だとそういった形をよく聞いてはいたけれど、日本では近代史では無いそうですよ。

天皇が変わるということは、年号が変わるという認識なんですがこれは正しいのかな。

まだ具体的な話にはなっていないだけで、本日でたニュースでは来月の8日にも天皇陛下のお気持ちを表明だそうですけれど。

昭和生まれの私ですが、平成から次の年号になるとしたら、もうだいぶ古い人間という状態になりそうですね(笑)

可能性としてはその次の年号までは生きているかもしれないし。

祖父母が大正、両親や同年代が昭和、子供は平成とくれば、もし2人目の子供生まれたとしたら次の年号になっているのかもしれないと思うと不思議な感じです。

ご公務で長距離移動されていたり、歳のわりに無理をされている印象もある天皇陛下。

お気持ちの表明をされた後、どうなっていくのが気になるところですね。

地震が増えた

最近連続して起こっている地震(+_+)

関東でも茨城や千葉を震源として数回連続で起きました。

どれも体感したけれど、またきたか~っていう震度でしたが、やっぱり数回続くとそろそろ大きい地震につながってしまうんじゃないかと不安になりますね。

もちろん関東だけではなくて、北から南まで日本での地震は相変わらず多いですよね。

関東が揺れるのは、東北震源のときが多かっただけに、最近は茨城県や千葉沖震源なのが増えてきてるのが心配です。

この辺りは依然から震源地になることも多かったそうですね。

もともとこちら住まいではないんですが、関東大震災となると東京から神奈川の震源地な印象だったので、それこそどこで揺れたものが引き金になってもおかしくないんだな~と改めて感じました。

熊本の地震も最近ではあまり報道されてなくて、でも全然元の生活に戻れている期間でもないですよね。

夏場で体力的にもしんどいですし、梅雨明けしたとはいえ大雨や台風の可能性もある地方なので、色々と注意が必要ですね(+_+)

人気職業

先日、声優の神谷さんが結婚&子供がいたって報道がありましたね。

結構色々なところで活躍されている声優さんなので、きっと声を聴いたことがあるって人も多いと思うんです(^O^)

はやりもののアニメだと大体出演されていたりもするので、私も結構神谷さんの声が好きだったりします◎

今人気のある声優さんって、30歳前後~40歳くらいの方が多いのかな。

神谷さんも40歳だし、結婚をさかのぼると30代後半だったってことですよね。

それくらいの年齢だと、寧ろ結婚したら?しなよ?という年齢にもなると思うので、実際発表できずにいたんだろうな~という印象になりました。

プライベートをのぞかせたくない方もいるだろうし、人気者故、言い出せない事情もあったりするのかなって。

ジャニーズも結婚の話はなかなか出なくて、最近は緩くなってきたという報道もあるけれど、もうみんな30歳オーバーのグループも増えてきているから、いっそパパアイドルでもいいと思うんだけれどなぁ。

コストコ

先週末にコストコに行ってきましたよ(^O^)

もう自分でも会員になってしまおうかなって思うくらいにやっぱり面白いところですね!

物によって安いってところで、厳選して買い物しなきゃいけないし、やっぱりとにかく量が凄いから価格に対して量を消費できるかってところもあるけれど。

前回買ったものがかなり良くて、うちは物販よりも食料品の方が良かったので、今回も食料品メインでみてきました◎

しかし週末のコストコは混んでますね・・・。

天気が良かったからか、入るときにカートがなかったくらいに混んでました(汗)

目指すはとりあえずお肉!

前回のプルコギの美味しさが忘れられず、見に行ったら前より圧倒的に高くなっている~!

100gで160円超えって!前回110円くらいだったから買った記憶があっただけに今回は諦めました。

普通にスーパーで買うのと変わらないですからね。

豚肉ももっと安かったな~と思ったけれど、とりあえず生姜焼き用を1パック!

前回と同様にさくらどりの鶏肉は圧倒的安さにプリッと美味しかったので、こちらも購入しました!

調理するのが楽しみです~(^O^)

いきなりの暑さ

今日は暑いですね・・・!天気はそこそこ良いけれど! この気温差がきついです。 おかげで喉がやられてしまったのか、イガイガするし鼻っぽいし。 冷房と外との気温差がありすぎて体調、おかしくなりそうです。 まだ関東では梅雨明けしていないですが、ここ1週間ほどは晴れマークが並んでますね! たまっていた洗濯物や片付けをするチャンス! とりあえず明日はお出かけなので、今日は2回洗濯を回して水回りの掃除もやってすっきりです。 7月前半は友人とあったりお出かけの予定も多いので、暑さに負けないで楽しんでこようと思います! エアコンのきいた涼しい部屋にいるとついついだらけてしまいますね(汗) でも暑いのはしんどいんだー! 今年も夏場は電気代かかるんだろうな~。 毎年冬よりも夏場の方が電気代が跳ね上がるので、今年も覚悟しなくてはです! そういえば梅雨明けって沖縄だけなのかしら? 梅雨入りは続々とってイメージだけれど梅雨明けってなかなか続かないですよね~。