平和だったころのSF

人間、ときどきヘンなことを忘れていて、
そんなこと忘れるかって自分でびっくりしますが、
久しぶりにそういうのが来ました。

自分、SFだったんだよなー。
ずいぶん長いこと、忘れていました。

おかしな校則のあおりで、
高校のマンガサークルに巻き込まれて以来、
「描けなくても描け」「描けないって言うな」の生活でした。

まだそうではなかった平和(?)だったころ、
中学から高校にかけてくらいは、
自分、SF小説しか書いてなかったじゃありませんか。

クラーク、スミス、ハインライン、矢野はちゃんと読んでない。
アニメなんて、むしろその後にブームが来た。

読むのも書くのもSFだけの人だったのに、
どっから生活がくるってしまったんでしょう。

すっかり忘れてたし、忘れてからいったい、
何年経ってるんだ?

あれを描けこれを書けの生活がいかに長かったかって
ことですねー、そう考えるとおそろしいですねー。

自分で自分がSFを書いていたのを忘れるくらい、
いろんな「描け」「書け」においまくられてたんですねー。

「好きなジャンル」を超えるには

私は子供のとき、スポーツ嫌いで
スポーツニュースも嫌いだったのですが、

なぜか、ワールドカップサッカーのニュースだけは、
テレビにしがみついて観ていました。

ワールドカップといっても、ほんの1、2分のニュース。
今みたいなド派手な放送ではありません。

マラドーナじゃないかなーみたいな、
ぼんやりした風景を憶えています。

そんな感じで、スポーツ選手にも関心がない。

なのにある時、偶然テレビで見かけたゴールキーパーが、
そういう自分のすべてをひっくり返してしまいました。

別のとき、これも偶然、
いやに目立つ子がいるなあって見ていた高校球児が、
今メジャーリーガーですが、

彼もけっこう、私に影響しているみたいです。

考え方が自分とよく似ているのだが、
やることなすこと、私のはるか上を行く。そんな感じ。

それと、私の最も好きな映画は、洋画です。

私はアニメのあれもこれもリアルタイムの世代、
アニメしか見ないわよのはずが、

李香蘭や、エド・サリバンや、他の多くの人々も、

本物を極めた人間というのは、ジャンルを超えて、
そういう人間をも説得する力があるのです。

彼の名前をずはり書く

ハーロックの親友のトチローというのがいますが、
なぜか彼の名前をずはり書くのは照れくさいものですが、

ミサイルかなんだったか、それを発射したら、
爆発の影響がどのくらいの範囲に届くか。

それをソロバンで計算しなさい。

という事態になったことがあります。

30年くらい前のエピソードなので、
今さら誰も知らないかも。

アルカディア号のコンピュータは故障中。
弾道を計算せずに発射するのでは、危なくてしょーがない。

このままでは怖くて発射できないので、
トチロー、お前計算しろ、となります。

発射しないと、それはそれで怖いことになる。
敵の艦隊が待ちかまえていたからです。

艦隊のリーダーは女。ハーロックもトチローも嫌い。
いろんな意味で怖い。

トチローはやりました。
ソロバンで発射の影響はこのくらいを計算して、発射。
うまく誘爆したので、さようなら艦隊。

すごいぞトチロー。ソロバン一本で宇宙艦隊に勝った。

実は一本とは言わないらしいのですが、それよか、
アルカディア号にソロバンがあるということに驚いたんですが、
トチローの私物でしょうか。

それは当たり年というのか

今年の夏は当たり年でした。

昼間、外を歩き回らないといけない用事の日が
何日か続いたことがありました。

それがちょうど、
猛暑になった週とかぶってしまいました。

毎日36度とか37度とかある。
あーもう、思い出しただけで、頭がぐらっとします。

それくらい、よりにもよって、
猛暑のひどい日に、連日の外回りになってしまった。

その後なんか調子悪くて、
いつまでも寝不足っほくて、だるくて…

…もしかして、こういうのを、夏バテというの?!
と気がついたのは、ずいぶん日にちがたってからでした。

うーん、私、いつもじゃないけど、
時たま寝つき悪いことがあるからなあ。

とかなんとか思ってたのも、
判ってみれば、なんのことはない、
「夜、暑くて寝られない」だけの話でした。

なんと、発熱や病気のためではなく、
「夏の夜が暑くて寝苦しいから目的」で、氷枕を買いました。

そんな目的で氷枕買いに走るなんて、初めて。
意外と高いんですねでダブルショック。

外回りの用事が終わったら涼しくなって、寒いくらい。
なんでだー!

人生初のCD

何年ぶりかで、アニメのCDを買いました。

子供の時からラーメンしか食べてなかったのに、
それ以外も食わなきゃダメだと高校の先輩から言われて、

何十年もラーメンじゃないものを食べ続け、
久しぶりにラーメンに戻ってみた。

アニメに関しての私は、そういう状況です。

100円ショップから国際フォーラムまで、
アニメじゃないものばっかの生活。

ラーメンだけを何十年も食べ続けたところへ
さらにラーメンを食べるというのとは、
味覚や食感や、いろいろ違ってくるようです。

正式名称は知りませんが、
パッケージの背に入っている縦長の紙。

あれをいきなり「ぺっ」と捨ててしまった。
私はこれは、人生初です。

CDが棚に陳列されたとき、
幅1センチ、長さ12センチ程度しか、
そのCDを表現するすべがない。

そこでなにをどう伝えるか、
いかにCDを見つけてもらい、買う気になってもらうか、
作った人のあれやこれやが見えて、面白い紙で、

今までなら、かなり後生大事に保存していたのですが。

商業デザイン(というジャンルですよね?)としての
一通りは、やってある紙だったのですけどね。

ハガキ

昨日旦那はハガキをめっちゃ書いていました。こういう単純作業がめっちゃ嫌いな旦那です。80枚書かないといけないのを60枚で終わらせたそうです。私は旦那がハガキを書いている間習字の練習に励んでいました。全然最近練習してなかったので全然かけませんよ。。。集中力が全然なくなっていとことに気が付きました。私、習字やる時は何か音楽を聴いてやらないと集中できないんですよ。なぜか知らないですけど(笑)なのでスマホでユーチューブを聞きながら習字に励みました。最初はワンダイレクションを聞きながらやっていたんですけど、飽きて松紳を今度は聞きながらやってました。もう約10年前の番組です、松本仁志と島田紳助の深夜の番組で適当に話しをする番組なんですけど、これが結構面白いんですよね。色んなテーマについて話していて、本当に至って普通の話なんですけど、やっぱ話術があるから面白いんですよねえ。島田紳助、私めっちゃ好きだわ、引退して残念。。

印鑑!!

さっき英語通信教育の契約のために営業さんが来たんです。それで私の印鑑がいるってことで印鑑を取りに行ったんですね。いつものところにあるなと思って。そのかばんを見てもないんです!!可能性の限り色々探してみたんですけど見当たりません!!どうして??今までこんなことはなかったのにちょっと取り乱しました。可能性の限り一応探してみたんですけどね。旦那に「最後にいつ使ったの?」と聞かれたんですけど、全く記憶がありません。印鑑いつ使ったっけ?!・・・娘の学資に入った時は私の印鑑ではなく、旦那の印鑑を使ったので私は印鑑を出してないと思うんです。ちょっと整理整頓しようと思ってそのかばんを出して整理していたのを覚えてます。その時は確かに印鑑はありました。なかったら探しているので。娘がその時いたので娘が印鑑をどっかに持ち出した可能性を考えました。でも整理整頓をした時期はまだ歩けなくてハイハイだった気がします。どこいっちゃったのーーーー

暑い!!

今日も尋常な暑さですよ。午前中のうちに旦那の実家に行って冷房つけてます!!クーラーがかかせない季節になりました。夜もつけてないと寝れないですよ、本当に。熱帯夜だし日中は砂漠にいるかのように痛い日差しだし。ここまでくると夏って嫌ですよね。6月7月のあの過ごしやすい季節よ、戻ってこいって感じになるますね(笑)夏になったらプールやろうと思っていましたが暑くてマジで外に出るのも無理だし。なので家のお風呂で私も入ってバチャバチャやって過ごしてます。テレビもあるし、快適なんですよね。私はテレビ見れるし、娘はおもちゃで遊んでいるしって感じで両方に良い環境なんですよね(笑)私もテレビ見ながら娘と一緒に遊べるしね。最高です♪今日も水遊びしようかなと考え中ですよ。チーズケーキができたら水遊びしようかなと思っています。娘は何時に起きるかな?!それ次第ですけどね。早く起きないと一番暑い時に外に行くことになるから早く起きてほしいなあ。

昨日母に娘の写真を沢山送りました。返信もあって、彼女は色々今忙しそうにしてますよ!!幸せなことですね。何にもやることがないのはボケるので多少忙しいほうが生きてるって感じがしていいですよね。私の母は今保健師もやっていて、テニスもして、甥っ子の面倒も見て・・・本当にやることが沢山あって忙しそうにしています。私が電話しても今日は忙しいやら、外にいるから後でかけなおすと言われるんですけど、特に用がないのに電話している私にとっては、かけなおししなくていいよって言いたくなります。そんな話すこともないしって感じで。基本電話も母が一方的に話して、それを聞く私です。いつももう切るねって一方的に電話を切られます(笑)本当に自分勝手なんですよね。せっかちと言いますか。そんな母に私は育てられたので私もいずれああなると思うと怖いですね。でも社会性があって友達が沢山いる母を尊敬していますよ。やっぱ母には勝てないですよね。

就寝

娘を寝かすのに今日は時間がかかりましたよ・・・暑くて寝れないのかなってぐらいに全然寝付が良くなかったですね。そんな格闘している時旦那は携帯でネットしてました。「本当に死ねばいいのに」と思いましたね(笑)確かに旦那にはやれることはないですけど、携帯でネット見るのだけはやめてほしいですね。何かめっちゃイラってするんですよ(笑)一番腹が立つのは娘より早く寝るパターンですね。お前が先に寝るなよって本当に思います。疲れているのは分かりますけど、私まだお風呂入ってないしって感じですよね。旦那が娘を寝かしつければどんなにいいか。それができるようになるにはまず卒乳しないといけないですよね。卒乳したら旦が寝かしつけれると思います。あと夜中に起きることもなくなるのかな。それを信じて卒乳の日を待ちますね♪結局お風呂に入る気になれず、やることやってから私も寝ました。めっちゃ汗かいたのに・・・しょうがないですね。臭いわ自分。

ビールのために、泊りがけ。

近所が世界遺産になったので、
どこに行ってもなんだかんだで、
その話になります。

他の世界遺産はさー、の話になるので、
話が全国展開です。

あっちの世界遺産はこれが美味しい。
そっちの世界遺産はこれが美味しい。

私はどうしても、そういう話になってしまいます。

そこからさらに転がって、タクシーの運転手さんが、
うどんが盛んな地域と、そばの盛んな地域は、
地面の質がちがうからなんだよー、と、
教えてくれました。

あー、それ、聞いたことあるかも。

そばは栄養のない土でも元気に育つから、
火山灰がどうのこうの…なんだったっけ?

…説明してもらった内容を、忘れちゃってますね。

食べる私としては、どっちでもいいようです。

それに、あっちの世界遺産の近所は、
ビールの材料の「ホップ」の大産地!

日本のある有名メーカーが使ってるホップは、
そこで生産されてるそうです。地ビールも最高。

運転手さんが、自分は旅行は車を運転して行くので、
出先でビールは…と困ってました。

では、泊りがけでビール飲み旅行に行ってください。

病と一緒

あるきっかけで自分がご飯を食べることが許せなくなりました。
食べられなくなり、食べては戻すようになり、100キロカロリーすらとるのは恐怖。
それだけならまだよかったのですが、次は沢山沢山食べて、戻すというのが日課になってしまいました。
頭の中は、痩せてるねって言われると自信がつく。痩せてることがステータス、難民みたいと言われようがそれが喜び。体はふらふら、意識は朦朧、注意力は散漫なので怪我ばかりでした。
その頃一緒にいた彼は私にデザートを毎日買ってきてくれました。そこからまた、過食嘔吐が始まります。
その彼とは一緒にいても病気は悪化し、精神安定剤漬けになった私は彼を気持ち悪いとすら思うような嫌悪感が止まらなくなり、新しい彼のところに逃げました。
新しい彼は私が薬を飲むと悲しそうにしました。ご飯を食べると嬉しそうにしました。
私の作ったご飯をいっぱい残さず食べてくれる彼といたら少しずつ私も普通の食事ができるようになりました。
そして赤ちゃんができました。
病気になったころに、どうでもいいや、もう生きているのが嫌だと毎日思っていた私が、生きたいと思うようになりました。そう強く思うようになれたのは赤ちゃんのおかげで、元気でいなくちゃ、守っていかなくちゃと、強い自分になりたくなりました。
でも、その中でもまだ摂食障害は消えていません。完治は難しいものだと思います。病気になって苦しかったけど、病気になって得たものもありました。だからもう無理に治さず、私はこいつとうまく付き合っていけたらと思っています。考え込んでもどうにもならないので、今は今ある幸せを大切に、得たものを守っていきたいと思っています。

インストラクター

ポーラセーツのインストラクターの話にレッスン後になったのですが、ほとんどその話でしたかね。色々先生から詳しい話を聞いて、初めて来た人もインストラクターには興味があるみたいで私と一緒になって色々聞いてました。以前体験で来た時にも話を色々聞いたのですが、その時は諦めました。娘も小さいですしね。でも今日色々聞いてみてやっぱりやりたいと思ったので先生に「やっぱりやります!!」と言っちゃいました。どうせやるなら資格とりたいっしょって感じで。いづれはインストラクターの資格を取りたいと考えていたので早いも遅いも関係ないっしょって感じで先生に決意表明をしました(笑)先生もホントに??という感じで最後までそんな感じでした。「えっやってほしくないのかな??」と思いましたが、そんなことないですよね(笑)来月のスケジュールが出たら、行ける日程を教える時に一緒に聞いてみようと思います。夢のインストラクターの仕事です。色々頑張る!!

愚図る

朝いつもより愚図りがすごい娘です。暑いからかなと思って色々遊んでいたもののやっぱり愚図る娘です。イラってきた私はおっぱいをあげました。そしたらうるさくないので(笑)そしたら一瞬にして寝ましたよ。眠たかったのね。布団に置いても起きる感じはなかったですね。いつもなら泣くので私が添い乳してまた寝るっているのがパターンなんですけど今日は大丈夫のようです。そんな疲れることやったかな?と考えましたが、思い当たることはないのでそんな時もあるよねえって感じです。全部の娘の行動に理由があるわけではないのでそこは深く追求しませーん!!そんな考えても分からないことって沢山ありますよねえ。赤ちゃんなんてまだまだ動物です。遊んで泣いて笑ってご飯食べて寝ての繰り返しですもんね。この動物をいかにうまく育てるのかは親の技量次第ですよね(笑)子供を見たら親が分かりますから、社会に出ても恥じないように育てたいと思います。難しいなあと心で溜息です(笑)

けっこう移行している

なんでか判らないのですが、
ビデオテープの時期が、ほとんどありません。

全くないわけではないのですが、
ほんの一瞬だったの感覚です。

何本かあったビデオテープは、
すぐDVDにダビングして、移行してしまった。

中古屋さんに売却できるほど数がなかったので、
ビデオテープはゴミにしてしまったのですが、
それも十本足らずでした。

レーザーディスクが忙しかったせいかもしれません。

レコード、カセットテープ、CDからいきなり、
レーザーディスクに行った、という順番だったかも。

8ミリとか自主制作映画とかやらなかったし
(知人はやっていたようですが)
カメラを持って撮影する方向には行かなかった私。

そしたら誰かに、
「レーザーディスクにしろ」と言われた。
「ビデオテープより、レーザーディスク」
「ビデオの場合はベータで」

これを言われたのが誰なのか、今では憶えてないのですが。

それに従うわけでもなく、
私の状況はそうだねえと考えて、
カセットからCD、LD、DVDと移行したのです。

あまり手を広げないようにしてるのですが、
それでもけっこうありますね。

鳥人間コンテスト

鳥人間コンテストは、自分が生まれる前から
やっていたような気がしてましたが、
そうでもないんですね…。

年に一回しかないので、
毎年欠かさず観たとはいかなかったし。

知り合いの知り合いのそのまた知り合いの…みたいな、
うんと遠い人が出場するから観てね、と聞いた年も、
結局、観られなかった気がします。

でも、鳥人間コンテストと聞くと、
目の厳しい仕事なのでやめてしまったテレビ、
やっぱ買うか!と考えてしまうので、
よくよく好きみたいですね。

他の番組では、そこまでにはなりません。
ということは、最も好きなテレビってことでしょうか。

この機体、ぜったい飛んで欲しい!と思うものが、
なかなか飛ばないのが、なんだかなでした。

飛ぶものしか飛ばないんだ、と、
大人になると、だんだん判ってまいります。

私、やたら飛行機好きのくせに、航空力学が苦手です。
理論はさんざん聞いてるのですが、耳タコなのですが。

片方の耳から入れても、理解しないまま頭を通過して、
反対側の耳から出て行くのです。どーもダメなんだ。

米の日

ここ何日か、
「ちょうど欲しいものが、広告の品だった」
というのが続いておりまして、
私は、たいへんに気を良くしておりました。

あれを買っておかなくちゃーと、
スーパーの売り場に向かっていって、
赤い「広告の品」の表示を見つけるのは、
格別に嬉しいものです。

その上、昨日だったか、おとといだったか、
「お米がなくなりそうだから、買いにいかなくちゃ」と
スーパーに行ってみたらば。

「今週末の土日は、米の日です」と掲示がありました。

「米の日」は、お店がお米を全部2割引にしてくれる日です。
不定期なので、なかなかタイミングが合いません。

こんなにバッチリ、ナイスタイミングは初めて。
なんて嬉しいんでしょう。

と思って、すごい楽しみにしていたのですが、
今日、土曜です。

豪雨まで行きませんが、雨です。
隣のコンビニに行く気も失せるすごさです。

いいです。

最近、暑いですから。
どうせ、お米を買いに行ったついでに、
アイスとか食べちゃうのです。

ここでお昼もすませちゃおう、になって、
値引きの2割分くらい、すぐ使っちゃうかもしれないのです…。

ポーラセーツ

いよいよ明日からポーラセーツのインストラクター資格を取る為の一回目が始まりますよ!!事前に先生から色々道具を送って下さって、教室でやることの準備をします。さっき先生に明日はいくらかかりますか?と聞いたところ、何と約2万円も取られるみたいです。材料費とか色々含めてなのでしょうがないなとは思いますが、かなり痛いですね。明日は教室に行く前にATMに寄らないとって感じですよ。毎回2万円ぐらい取られるのかなと思うと鬱になりそうですけど、多分そんなしないと思いますね。それを祈っています!!お仕事頑張らないといけないですねえ。私は気分屋なので仕事がやれる日とやれない日があるんです。気が乗ると一気に仕事は進むのですが、進まないとパソコンを触るのも嫌な具合です。これが私のいけない所なんですよねえ。毎日のコツコツが大事なのは知っているんですけど、毎日コツコツできる人って本当にすごいなと思いますね。これも才能ですよね。

昼寝

最近娘は昼寝をしないんですよね。といってもここ二日ぐらいなんですけど(笑)お昼寝をしなくて、夕方6時には寝るって感じですね。私にとっては自分の時間が夜増えるので嬉しいですけどね。だって今日は夕ご飯4時ごろ食べましたもん!!その代わり、お昼は食べてないっていうか、ちょっとしか軽食しか食べてないので夕方にお腹が空くんですよねえ。私がお腹が空くので娘も道連れで一緒に夕ご飯になるんです。夕ご飯もぐっちゃぐちゃにしながら食べてましたね。これからはお米は私があげることにしました。プレートには蒸し野菜だけを置いて、ご飯は私からあげたほうがあまりぐちゃぐちゃにならないかなと思うのですが。これは親のエゴですかね。とりあえず、子育ての先輩ダブルお母さんに聞いてみようと思います。今日も夕方6時就寝ですね。途中何度か起きますけど、すぐに寝てくれるので全然いいです。でもなかなかお風呂に入るタイミングがいまだに分からないですね。