餅にはご用心

クリスマスも終わり本格的に年末年始に入りますが、この時期にお餅の製造が本格的に稼働しています。

各家庭では餅つきがやっている家庭もありますが最近はこんな光景が見られなくなりました。

よくニュースでは工場で餅の製造している所を見ます。
これは機械で全てしていまして丸めたりしている所を見せているのです。

箱詰めは人の手でしていますがこれもバイトの人を雇ってしています。

この餅の意味は餅が伸びる事で長生きをして欲しいと願いが託されているのです。

でもこの時期になると救急車がよく来ます。

その原因は餅が詰まってしまうのです。

噛まないで飲み込んでしまうのでよくこの事態が起きているのです。

特に高齢者がよく発生していまして死に至る事があるのです。

餅が詰まった時は落ち着いて行動をするのがいいと思います。
掃除機も利用をしている人もいますが出来るかどうかは人次第だと思います。

上手く行くと取れるかも知れないのです。

でも、やった人は奇跡だと思います。

ゆっくりと食べて欲しいと思っています。

歳の市が始まる

私が住んでいる街南さつま市は「かせだ歳の市」が今日から開催が始まりました。

この「歳の市」は昔からありましてまだ加世田に列車があった時から毎年暮れになると開催しています。

この歳の市は正月商品など店ごと出しているのです。

中には手作りの小物や屋台を出しているところもあります。

主に正月に利用する門松や花など飾り中心やしめ縄まで売っています。

最近は来る人が買い物しやすくするためにイベントをしていますが、最近は姉妹都市提携から出店しています。

北海道から旭川市の物産展が来ているのです。

ここはテレビで有名になったラーメンや旭山動物園グッツなどたくさん持ってきているそうです。

食べ物も美味しいのですが私はやっぱり動物園がいいなぁと思いました。

ここは全国に先立って展示を変えた所なので行ってみたいなぁと思いますが全国の動物園の展示を方法を変えたので注目されたので見たいと思っています。

この歳の市が終わると南さつまに帰省してくる人が帰ってくるので慌ただしい時が来ます。

正月の準備も始まると思います。

ボーナスサンデー

この間、公務員など冬のボーナスが出ました。

今日はそのボーナスが出て初めての休日になりましたが、商店街では人が多く見られて買い物をしている人が見られました。

今年はアベノミクスの影響で高級感が溢れています。

特に外出が多く見られてちょっとだけですが食事を豪華にした人もいたのではと思っています。

今はお歳暮のシーズンで各百貨店はボーナスを利用してお世話になった人に送っている人もいます。
ここでもアベノミクスの影響で高級な食材やビールが送られたそうです。

最近はファストファションが流行っているので利用はしないが自分の頑張った高級なバックや化粧品など褒美で買う人もいます。

年末年始の旅行も予約が好調なので今年は海外で正月が増えているそうです。

しかし、先日の軽自動車税など増税が明らかになりまして来年の春には消費税8%になるのボーナスを貯金に回す人もいます。

貯蓄をしている人は使われないボーナスを貯金に回している人もいます。

これから来年3月までにどう貯蓄をしていくのか検討が必要になってくるのです。

自宅で過ごす人は掃除などは終わっていますが、貯蓄の勉強もしても良いかも知れません。

これから大切なことが来るので今のうちに学ぶ事があると思います。

掃除の後でもやれるのでお勧めです。

今年もあと半月になりましたがこれからが忙しくなります。

抽選の結果

深夜に行われたサッカーのワールドカップの予選のグループ分けの抽選会がありまして遅くまで起きていた人はテレビにクギ付けしていたのではと思っています。

抽選の前では死のグループに入るのでは記者の噂になったほどなのですが抽選の結果はこうなりました。

日本が入ったのがCグループで対戦国はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールになりました。

以外ですが優勝をしたことがない国が当たるのでいいかなぁと思います。
果たしてザックJapanにとっては運がいいのか良かったのかわからないと思いますが果たしてどんなチームなのかわからないのです。

連続出場がほとんどなので今回はレベルが高いのですが、ブラジルは暑いので体力勝負になると思っています。

ある選手では冷静に分析をしていました。

コロンビアも強いのでそれに警戒はしてますが、唯一ヨーロッパからグループに入ったギリシャも癖があると言っているそうです。

ちなみに噂になっていた死グループのDグルーブはほとんどが優勝をした事がある国が当たります。
ここはハイレベルの戦いになると思います。

これで注目された抽選は終わりまして、これからが本番に向けていくのです。

各国がベースキャンプとなる所を探していくのです。

これから、選手がどこまでレベルのが上げられるのかこれからが戦いだと思います。

これで死のグループは避けらたがどんなチームなのか分析が大切だと思います。